メタルギア ソリッド ポータブル・オプス コナミ殿堂コレクション - PSP



メタルギア ソリッド ポータブル・オプス コナミ殿堂コレクション - PSP

メタルギア ソリッド ポータブル・オプス コナミ殿堂コレクション - PSP

発売日:2009-11-05
商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

PSストア
このはPSPの中でも一段と面白かったですね
でも今はPSストアなどで
1500円で売っているので
そちらをオススメします
メタルギア好きなら買って損なし
値段を考えるとメタルギア好きなら買いだと思います。
ちなみにオンラインは未プレイですのでオンの感想は他の方に…。

・PSPだけどちゃんとメタルギアしてる
・ストーリー
・サブイベントもけっこうある
×
・仲間集めが後半ダルい
・周回プレイもそこまで楽しめない
・無線が無声
なんといってもPSPだけど、きちんとメタルギアです。
そこだけですごいと思います。
ただ、CQCやカメラワーク、レーダーの見方等
慣れが必要な部分はあります。
もともとメタルギアは最高難易度をやり込んだぜ!
みたいなレベルではなかったのでけっこう死にました。
満足できます!
メタルギアシリーズの初の携帯ゲーム機でしたがいろいろと良かった点や悪かった点がありました。まず携帯ゲームでここまで作り込んだことはすごかったし、ストーリーも3の後なのでかなり内容も楽しめました。ですが、CGではなくアメコミ風の映像があまりいいとは思えなかったり、敵の回収がかなり面倒なとこはありましたが、 他は満足できました。
凡作〜佳作止まり
★良い点★
・MGS3のアクションをほとんど削らずに携帯ゲーム機に詰め込んでいる。
・ステルスの緊張感。
・コミック風のデモシーン。
・ストーリー。声優の演技のうまさのおかげで、よりストーリーを引き立たせている。
・エヴァやオセロットなどのユニークキャラクターを操作できる。
・女性兵士NPCがかわいい。
★悪い点★
・多くのフィールドで茶色と黄土系の色が多く、代わり映えがない&目が疲れます。
・カメラ操作がやけにヌルンヌルンしていて、思うようにカメラが回せない。
・一度に持てるアイテムが少ない。
・「わざわざ従来のMGSの無線システムを使う必要があるのか?」と問いたくなる、無線会話のバリエーションの少なさ。
自分の部隊を編成するシステムや、少年漫画臭がするスネークと兵士の友情を描いたストーリーには引き込まれるものがあったが
ゲームとしての細かい部分の作り込みが足りないと思った。もうちょっと時間をかけて作れば良作になったと思う。
画面酔い・・・
メタルギアソリッドが大好きで購入したのですが、カメラアングルが気持ち悪すぎて何度も吐きそうになりました・・・
3Dゲームなどはオンラインゲームでたくさんやっていて慣れているはずなのですが、何度やってもこのカメラアングルには耐えられませんでした・・・
テレビに映してPSPにセットするコントローラーとアタッチメントを付けてようやく普通にプレイすることができました。
はやりPSと比べてしまうとかなり操作はしずらいですね。
PSPだから慣れだとは思いますが^^;
内容はとてもすばらしくて楽しかったです!
携帯ゲーム機でこのクォリティ
正直プレイする前は携帯ゲーム機であることからあなどっていました。
メタルギアシリーズのあのクォリティをいくらPSPとは言え再現できるのかと。
ハッキリ言います、おそらく何の説明も無しに画面だけ見させられたらPS2のメタルギアの最新作だと言っても納得してしまうできです。(さすがにPS3には劣りますが)
唯一残念なのはストーリーパートのほとんどが動画ではなく挿絵風の静止画だということでしょうか。
ちなみに時間軸としてはMGS3と初代MGの間の時代です。なので主人公はソリッドではなくソリッドの父親のあの人です。
モンハンに並ぶ面白さ
いいですね
携帯ゲーム機にも関わらずかなり楽しめます。
スネークが仲間と通信するシーンが結構あるのですが
声が無いから緊張感があまりない、などと言う人がいますが
ムービーなどを見れば声を想像しながら通信するシーンを楽しめます。
やりこんだ結果のレビューです
次回作のMGSはPSPで出るので、楽しいのか?などと思う人はこの作品を手に取ってみてください。
次回作が1秒でも早くでることを願うようになってしまうはずです。
某特殊部隊の結成!
これはなかなか作りこまれたゲームで、PSPでもきちんとMGSになっている。冷戦時の時代背景、MGSの世界観、そして小島作品ならではの映画的演出。
今の時代、CGムービーがほとんどないゲームも珍しい。CGがなくても面白いゲームがあることを久しぶりに実感した、ある意味現代のゲームに挑戦してる印象を受けました。
ただ、
 ・CGがなく、アメコミ風でキャラがあまりかっこよくない。
 ・MGS3をプレイしてないと、ストーリーが把握しづらい。
 ・従来のMGSではなかったファンタジックな能力が存在し、なんとなくリアリティがなくなっている。
 ・敵兵を運ぶのに一苦労(フルトンなし)
 ・PSPでボタン操作が、人によっては難がある。
等の問題点もあります。
これらの要素は次回作、ピースウォーカーで解消されるようで、次回作をより楽しみたい人、MGSが好きだけどまだ買ってない人はこの値段だとダウンロードするのと大差ないので是非製品版を買ってみてください。
※MGSは人を選ぶゲームです。面白さがわかればこれ以上ない最高のゲームだと思います。だからMGSが好きじゃないけどこのジャンルが好きで買う人にはお勧めできません。
 MGSに興味がある人、やってみようと思っている人はこのソフトではなくMGS1〜3までをまずプレイしてみてください。そのあとでプレイすると本気で楽しめます。
名作!!
さすがに最近のPSPのゲームと比べると、グラフィックもサウンドも劣る部分はあると思いますが、それでも全く問題なく楽しめるレベルです。
メタルギアとしては、ストーリー部分のグラフィックと音声が最少の作りになっているのがさみしい所なんですが、これはPSPとしては仕方がないと思います。
しかし、ミッション自体はしっかり作られており、敵兵を倒しながら進んでいくような粗いプレイではなかなか先には進めないでしょう。
メタルギア特有のスニーキングが必要です。
4では特攻でも進めるような感覚がありましたが、この作品ではスニーキングを考えさせられます。
私自身は、2〜3時間くらいプレイするまではなかなか操作に慣れなくて、投げ出しそうになりましたが、慣れてしまうとこれはハマリますね!
みなさんも、ぜひ最後までプレイしてください。
フィードバックよろしくお願いします。
従来のMGSよりもスニーキング能力をより問われる作品
もはや敵兵に見つかったら最後ってくらい、銃弾が足りません。
敵兵の数も多いです。
まぁ、そこがなかなかやり甲斐の感じるところでもあるのですが。
PSPでMGSを行う点で、やはりムービーがないのが残念。
従来のMGSは要所要所でイベントムービーが見られますが、PSPでは、絵みたいな画像に声が入るのみ。
大塚明夫の声が聞けるから良いんですが、若干・・・。まぁ仕方無いんでしょうけどね。
ただこの値段ですし、十分楽しめる作品だと思います。
商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…
サイレントヒル ゼロ コナミ殿堂セレクション - PSP
俺の屍を越えてゆけ (通常版) - PSP
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER PSP the Best
メタルギア ソリッド ピースウォーカー - PSP
ファンタシースターポータブル - PSP

PSP壁紙画像倉庫