S.Y.K ~新説西遊記~ ポータブル(通常版) - PSP



S.Y.K ~新説西遊記~ ポータブル(通常版) - PSP

S.Y.K ~新説西遊記~ ポータブル(通常版) - PSP

発売日:2010-07-29
商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

笑いあり涙あり
当方PS2版をやっておらずPSP版が初プレイですがとても楽しめました。
オトメイト作品は何作かプレイしてるのですが、その中でも1番楽しかったように感じます。
もともとシリアスすぎるストーリーが得意ではなかったので、この作品のギャグ風味なところが合っていたのかもしれません。
私は同じオトメイト作品の中でも有名な薄桜鬼や緋色の欠片よりもこちらの方が好きですね。
今のところバグなどもなく快適にプレイしています。
まず芸が細かくて驚きました。
アニメのように一話一話OPとEDありますが、何度も聞いて飽きてくれば飛ばせますし、私は気になりませんでした。
次回予告ではミニキャラに登場人物たちがおもしろおかしく予告になってない予告を繰り広げてくれます。これがまたかわいいんです!
キャラクターも一人一人魅力的でしかも濃い!キャラ同士の掛け合いは本当に見ていて飽きません。
攻略対象以外のキャラもとても濃いです。
非攻略対象なのがもったいない!と思うくらいのキャラもいました(笑)
性格もバラバラで仲が良いのか悪いのか分からないような旅の仲間ですが、最終的にはそれがとても愛おしく感じましたね。
甘さは少なめとPS2版のレビューで見かけましたが、そうでもないような…?と思いました。
これは人それぞれだと思いますが、私には十分満足できる甘さでした。
同じオトメイト作品でたとえると薄桜鬼と同じくらいの甘さかな?と思います。
序盤はギャグ色が濃く、思わずクスクス笑ってしまう場面が多いのですが、個人のルートに入るとシリアスになり終盤は色々とドキドキでした。
笑いあり涙ありでEDを迎えた時はグッとくるものがありましたね。
このような雰囲気が大丈夫な方でしたらぜひ一度プレイしてほしいです。
私はファンディスクもほしくなってしまいました(笑)
とても丁寧に作りこまれた良作ゲーム
今までシリアスなお話とかが好きだったので、
「緋色や薄桜鬼が一番好き!」
と思っていたのですが、私的にはレビューの通りの超良作でした♪
まず、乙女ゲームにありまじき(?)ゆるキャラメインヒーローの登場と
個性溢れる愉快な仲間達のかけ合いが面白いです。
そして、セリフの一つ一つにも各キャラらしさが充分に出ているので、
途中で飽きることもなく、しかもとても読みやすいので、プレイしながら
苦痛を感じることはなかったです。
逆に次はなにをやらかしてくれるんだろうと笑いがこみ上げてきたりと…
ギャグ風味満載なのに、とても丁寧に作りこまれた物語や、メインキャラクター、
サブキャラクターに至るまで本当に丁寧にそして味のあるキャラに仕上がっていました。
あと、個人的に、アニメみたいに一話一話OPとEDが登場し、可愛いチビキャラ達が
次回予告をしてくれるのは見ていて楽しくて高ポイントです。
他の方も仰るとおりこのゲームは、本当に芸が細かくて、笑いあり涙ありときめきありの
私にとっても大好きな作品となりました。
ファンディスクもプレイ済みなのですが、もっと「S.Y.K ~新説西遊記~」の世界に
どっぷりと浸りたいので、「S.Y.K ~新説西遊記2~」とか続編を発売して欲しいです♪^^
「主人公=自分」でない人には特に◎
良かった点
・登場人物の個性が(主人公含め)ハッキリしている。
・キャラ同士の掛け合いが面白い。
・主人公の名前が玄奘で固定なので、キャラがちゃんとボイス付きで名前を呼んでくれる
(一部キャラはあだ名呼びなのであまり意味ないですが)。
・スチル・SDイラストともに美麗・可愛い。
悪かった点
・読み込みが遅い! これにつきます。
・攻略キャラが少ない。
皆で天竺を目指してワイワイ旅をする共通ルートが8話まで、個別ルートが9話〜12話なので見た感じ個別ルートが短く感じますが、一話のボリュームは個別になってからのほうがあるので、そんなにボリューム不足感はなかったです。むしろ「仲間たちと旅をする」という部分が楽しくて、もうちょっと増やしてほしいと感じるくらいでした(人助けは二週目以降作業感はありますが)。
タイトルにもしましたが、主人公の名前が固定で個性がはっきりしていること、「仲間たちとの旅・絆」がメインになっていることから、「私(主人公)と彼との甘〜いやりとり」みたいなのがお目当ての人にはあまり向かないかもしれませんが、主人公にあまり自分を投影せず、糖度もそんなに高くなくていい、冒険物が好きな人はハマると思います。私としては、毅然とした主人公には好感を持ちましたし、個別ルート後半は十分に甘く感じました。
唯一難を言えば、ロードの遅さ。話すキャラが切り変わる際に、次のセリフ・キャラ絵が出るまでワンテンポ(以上)あるのは、だんだん慣れはしますがやはりちょっと気になる程度には遅いです。
攻略キャラが5人と少ないのは…それぞれの話を丁寧に作るためには仕方ないのかなという感じ。個人的には銀閣や紅孩児も、オマケ程度でよいので見てみたかったです。
個人的には、登場人物には敵役含め全員愛着がわきましたし(個別よりも、共通部分の時のほうがいいキャラもいましたが・苦笑)、ファンディスクもぜひやりたいな〜と思っています。
楽しめました

PS2未プレイで、PSPで初プレイでしたがとても面白かったです。
私の場合、一度にまとめてプレイする時間がなく、毎日ちまちま進めるのでOPとEDで話が区切られてるのは嬉しかったです。
序盤はギャグ風味が強く、西遊記に詳しくない人にも取っ付きやすいと思います。立ち絵にギャグ顔まで用意されていたのは新しい試みだと思います。
メインの悟空は規制がちょっと面倒でしたが、それも納得のシナリオでした。
是非ファンディスクもPSPに移植して欲しいです。
好みは分かれると思うけど
PS2ゲーム購入者です。追加要素があるということですぐに予約。
私はべたべたの恋愛ゲームは好きではないので、笑いあり、涙ありのこの作品は自分にとてもあっていました。
また、主人公も自分に投影するわけではないので、名前変換がなくても全く気になりません。というか変換があるほうが逆に違和感がありますね。このゲームだと。
そして細かいところまでストーリーがつくりこまれていて楽しめます。
たとえば徳を積むとき、力をかしてもらうキャラクターを選ぶのですが、徳が下がる失敗のキャラを選んでも、それはそれで面白いストーリーがあるので、全ての選択肢を選んで楽しまないといけません(笑)
追加要素も予想していた以上に多かったので自分としては満足でした。細かい部分にまで追加要素がありました。
FDも是非移植して欲しいですね。
あと、特典ストーリーの中華戦隊は是非、「監督」のボイスを「あり」にしてお楽しみください。
ボイスを「なし」に設定してしまうと面白さが半減してしまいます。
王道の恋愛ものを求める人にはあわないだろうと感じたのでタイトルは「好みは分かれると思うけど」としてみました。
アニメ仕様
PS2はスルーし初プレイ
歴史ものは好きで、レビューよかったので購入
システム
インスコ出来ないのはマイナス。
PSPは、もうどのゲームもインスコお願いしたい。
読み込み音が気になって仕方ありません。
ロード、セーブ遅いです。(某ラブレボよりはマシですが)
既読スキップ中にオチかけますw
音楽
中華要素があまり感じられません。
まあ、BGMはそれほど評価には入らないのでいいですが。
キャラ
人数少ない分個性もしっかりでていて楽しいです。
キャラに応じた甘さがなんとも私にはツボでした。
サブキャラもいい味出てます。
ストーリー
先が気になる仕様です。
キャラを攻略していくうちに裏も見えてきます。
キャラルートによってあの人はどこへ?
となったりしますが、すごく引き込まれます。
キャラごとに個性があって、よかったです。
シナリオ
少しくどいかな?と思えるけど許容範囲
前半はお笑いなノリですが、後半はシリアスですね。
テレビアニメのように一話ずつOP、EDソングがあり、CMも入るようにみせてます。
自分的にはすごく楽しめた一本でした。
けっこう甘かったwww
コンプしたので書き込みます。
PS2はやっておらず、今回が初でした。
そんなに甘さはない・・・と聞いてましたが、個人的にはキスシーンとかもあったりで、けっこう甘かったと思いますw
玉龍→八戒→悟浄→隠しキャラ→悟空の順番でクリアしましたが、
少しづつ過去の因縁などが解明されていったり、
天界側だけでなく冥界側からの立場が見れたり、とても良かったです。
正直、始めたばっかりの頃はコンプする気はありませんでした。
でも一人クリアした時に手に入ったおまけ(外伝小説とか4コマとか)がとても面白くて、
これは全部見たいかも・・・と攻略サイトを見ながら結局コンプしました。
もう大満足です。
ファンディスクも是非PSPに移植してほしいです。
ちなみにエンディングが25個もあります。
全部見ようと思ったら、攻略サイトを見たりして上手に回収していかないと、
何回も同じ箇所をプレイをさせられます。
既読スキップはありますが、けっこう時間がかかるので要注意です。
エンディングは全部見ずとも必要なものだけ見れば、CGコンプは可能です。
CGコンプをすると、おまけCGが2枚開きます。
おもしろいですよ、これ!!
あまり期待せずに購入しました。
やるゲームもなくなったし、暇つぶしになんて始めたらこれがおもしろい!!
内容の楽しさもさることながら、プレイしやすいんです。
アニメのようにOP、EDが流れCM前のようにちょっとした休憩も挟まれます。
後どの位で、この回の話しが終わるなとか流れが分かりやすいんです。
まぁOP、EDは途中からカナリ邪魔になりますが飛ばせるので特に問題ありません。
途中までは、各キャラ共通ですがキャラにより依頼消化の仕方が異なりますのでそれ程飽きませんでした。
個別ルートになると、全く話しが変わりますし話しの内容がキャラクリアする度に分かるようになってきます。
甘さがあまりないというようなレビューもあるようですが、私は別に思いませんでした。
そのキャラに合った、甘さで良かったと思います。
同じ時期に期待大で購入した乙女ゲームで痛い目にあったのですが、これは買って良かったです!
面白い☆
楽しいです(^-^)
従者のボケに心の中で突っ込む玄装様が笑えます。
敵も憎めないキャラで好きです。ちびキャラSDも可愛いです。
個別ルートに入るとシリアスになってそれぞれの心の内が見えて来ます。前世とのつながり天界、地上界、冥界の争い…。
泣けます。
天界の皆様が色々と
ブラックですが(笑)
システムもいいし、サクサク進めてお勧めです(^-^)
素晴らしい☆
ストーリー、キャラ、BGM、おまけどれも素晴らしいです。
テンポ良くとても楽しめました♪
オトメイトさんのシリーズの中ではかなりの良作ではないでしょうか。
商品詳細・現在価格
カスタマーレビュー

他にも…
S.Y.K ~蓮咲伝~ ポータブル(通常版) - PSP
L.G.S ~新説 封神演義~ (通常版) - PSP
VARIABLE BARRICADE 予約特典(ドラマCD) 付 - PSVita
ピオフィオーレの晩鐘 - PSVita
真紅の焔 真田忍法帳 - PSVita
デス・コネクション ポータブル(通常版) - PSP
ワンド オブ フォーチュン R2 FD ~君に捧げるエピローグ~ - PSVita
CharadeManiacs - PSVita
Cendrillion palikA 予約特典(ドラマCD) 付 - Switch
ARMEN NOIR portable(アーメン・ノワールポータブル) (通常版)

PSP壁紙画像倉庫